八葉の日記

日々、感じたことをまとめる場として利用する

追加:新人エンジニアに向けオススメ書籍

以前、ブログにて新人エンジニア向けの書籍を紹介しましたが、大切な本を忘れていました。 

 

konboi-kun.hatenablog.com

 

 

前回紹介した書籍は、業務に直結する内容で時間がかかっても読んでほしいものでした。しかし、新人となれば、まず、"仕事の心構え"がわからないということを失念していました。

新人に、どうやれば成長できるか、どう仕事すべきかを感覚的にわかってもらうために

以下の本を貸しました。

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 【第二版】 (技評SE選書)

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 【第二版】 (技評SE選書)

 

 

この本、自身に省みることが多いんですよね。(思い当たることが多いこと。。。)

仕事していて、「あっ、今怒られていること、書いてあった」と1回あたり経験の大きくするのにちょうどいいかと、思い紹介します。

 

SEって何っていうのを、コメディタッチに理解してもらうには、以下でもいいかもしれません。

まぁ、立華ちゃんみたいにロリな先輩はいません、あと、立華ちゃんみたいな鬼な先輩もいませんが。。。

(なんか、いろいろあきらめてもらうにはいいかもしれない。。。)

 

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)